2009年3月23日月曜日

仮放免が更新されました。

事務局からです。

本日、17家族のうちの1家族の仮放免更新に付き添い、無事更新
されました。とりあえずホッとしましたが、期間限定の更新です。今
度の更新の際にはまた、収容の可能性も頭に入れながら入国管
理局に行かなければいけません・・。

仮放免更新の際には必ず入国管理局職員と当事者が話をしますが、
入国管理局側はそれを「帰国を促す説得」と言ってますが、当事者か
らすれば「脅迫」に受け取れることも。今日の家族も「カルデロン家族
とあなたたち家族の違いはほとんどないんだから・・」と言われたそう
です。暗に「いつでも送還できるぞ」と言っているのだと思われます。

いつもながら、話の後に部屋から出てくる当事者がうっすらと涙を浮
かべているのを見るのはつらいです。